プロフィール

うーすけ

Author:うーすけ
ハンドメイド大好き♪な主婦@2男児(小5&小3)の母です。
ネットショップ@手作り雑貨店【るんらん】や委託販売をしています。(現在、ネットショップは休止中)
持病も多々あり、家族や周りの人に助けてもらいながら、のんびり・まったり、気ままにハンドメイドを楽しんでいます。
読書も好きで図書館通いをしています。

2010年から消しゴムハンコ、2011年から多肉植物にはまっています。
2012年は、、、洋ランとバラにも手を・・・(^◇^;)

片付かない部屋 → スマートな部屋 を目指し、断捨離を決行!(し始めて1年が過ぎましたが、全然スマートな部屋にならず・・・)

今年(2012年)の夏には、実母と同居することになるかも?!なので、頑張って片付けます!!

メールフォーム

Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

TwitterPowered by 119
最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

アクセスしていただき、ありがとうございます(^-^)



最後まで お付き合いいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
応援ポチしていただけると、ヤル気アップ↑↑↑します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

有意義な日曜日?!

アクセスしていただき、ありがとうございます(^-^)

アクセスいただき、ありがとうございます
昨日から、怒涛の更新???


昨日の日曜日は、疲れましたぁ~・・・

朝は、5時起き(理由はコチラ) でした。
8時から上の子と一緒にヨモギ採りに行ってきました。

ヨモギもスギナも近所にあるのですが
犬の散歩されていたり、野良猫がウロウロしているのを見ていると
近所での採取は敬遠しちゃいます

yomogi100509a.jpg
↑例の如く?デジカメを持っていき忘れ、携帯写真で。。。(^◇^;)
上の子は、こういうことが好きなので結構手伝ってはくれるのですが
やっぱり飽きちゃうよね~・・・・・
15分くらいは集中して採ってくれたのですが、その後はヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
採って遊んで、探検して、、、

さて、帰ろうか~?と言った時間は、、、10時前。。。
( ̄◇ ̄;)エッ そんなに採ってたの???
時間が経つのは早いね~

yomogi100509.jpg
小さい袋は、上の子が採ってくれたヨモギ。
右上はスギナ。右下は私が採ったヨモギです。
ヨモギを取り飽きた上の子が、スギナ採りを少し手伝ってくれました。

石けんの材料です。
早く仕込まないと、梅雨が・・・・・
今日、処理を頑張る予定です。←昨日は他にも色々と・・・疲れちゃって出来ませんでした。

あ、ヨモギって、白と赤があるの知ってました???
yomogi100509b.jpg
yomogi100509c.jpg
茎の部分が、白か赤なの。。。
「白ヨモギしか採らないよ」という先輩ソーパーさんのブログを見て知りました。

採ったヨモギは
yomogi100509e.jpg yomogi100509d.jpg
こんな風に、干しています。
干し網が、798円もしたので、、、
しょっちゅう使うものではないので、これで十分です。
直射日光に当てると、色素が飛んでしまうらしいので、屋根下で。。。


帰りにホームセンターへ。。。
スギナとヨモギをオイル漬けにするために、ガラス瓶を購入。
資材館へ回り、
wood100509d.jpgwood100509e.jpg
ファカルタ材。300*1800の資材を購入。夫(←初登場???)に切ってもらいました。
でも、ハンコの持ち手じゃないよ(滝汗)

wood100509f.jpg

本棚の棚板です。
可動式の棚って、ダボ穴が沢山ある割りに、板が足りなくないですか???
ダボも追加購入してきました。
あ、余った木材は、ハンコの持ち手用に取ってありますよヽ(*^^*)ノ

資材館でのメインの目標はコレ↓

wood100509.jpg wood100509a.jpg wood100509b.jpg wood100509c.jpg

そう。端材の詰め放題♪
今まで、何度も見に行っていたんですが
袋イッパイになるまで、欲しい材料がなく、諦めていたんです。
ところが・・・。昨日は、たくさんありました
子どもも連れて行っていたので、詰め込んで来ましたよ
袋から出しちゃうと、片付けられないかもしれないので、当分はこのまま保管です(≧m≦)ぷっ!
※4袋じゃなくて、1袋ですよ(解ってる???)嬉しくて、あちこちから撮っちゃいました※

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

上の子は、毎年、野菜を育てるのが恒例となっているので園芸コーナーへ。。。
今年は、種から育てるそうな。。。
(とうもろこしは、失敗するとイヤなので、すでに苗を植えています)

yasai100509.jpg

とうもろこしの苗の隣を広げて、畑に。。。
ウチの土地は、山土なので、石はゴロゴロしていて水はけも良くありません。
端材詰め放題の写真↑に写り込んでいた土は、このために買ったものです。

ココまで作業したら、私が疲れちゃったので ちょっと休憩。
その間、子どもたちは・・・
hr100509.jpg

ゲンキだね~

yasai100509a.jpg
土も入れ、種植え完了。

yasai100509b.jpg
昨日は、下の2つの種を撒きました。

今日、学校から帰ったら続きをするそうな・・・
今度は、とうもろこしの苗の左側を畑にするらしい・・・・・
(≧◇≦)エーーー! また、今日もするの???
疲れちゃう・・・・・

でも、帰宅する時間はの予報なので
ちょっと (´▽`) ホッ っとしている母なのでした。。。


ホームセンターで父子3人連れの方が
上の子はカーネーションの鉢植え、下の子二人は1輪のカーネーションを色違いで購入していたので
「今日は母の日よ?お母さんにプレゼントは?」って聞いてみました。
そしたら、、、
「ヨモギ採るの手伝ったじゃん」て・・・
関連記事
スポンサーサイト


最後まで お付き合いいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
応援ポチしていただけると、ヤル気アップ↑↑↑します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

コメント

よもぎが・・・

こんにちは~

よもぎが石けんになるの?
うちの庭、よもぎがたくさんあるの。
お餅にしようかと思うくらい。
庭の中だから他の人が入ってこないからきれいでしょ。
でも、石けんになるんだったらいいな~
たぶん、作らないけど!(笑)

シャチやイルカのはんこ、一緒に送るよ。
ちゃんと彫りなおしてね~
少し大きさを調整してやり直します。でも、でき上がりのきれいさは期待しないでね。
待っててね~

>kumakorokidさん

いらっしゃいませ~v-22

ヨモギをジュースにしたものや、オイル漬けにして石けんを作るんですよ☆
庭のヨモギだったら、キレイですよね~
いいなぁ~

シャチ・イルカv-518ハンコ、楽しみに待ってますね~♪

非公開コメント

1日1回応援ポチお願いします
ランキングに参加しています

応援ポチしていただけると
ヤル気アップ↑↑↑します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
10190位
アクセスランキングを見る>>
