プロフィール

うーすけ

Author:うーすけ
ハンドメイド大好き♪な主婦@2男児(小5&小3)の母です。
ネットショップ@手作り雑貨店【るんらん】や委託販売をしています。(現在、ネットショップは休止中)
持病も多々あり、家族や周りの人に助けてもらいながら、のんびり・まったり、気ままにハンドメイドを楽しんでいます。
読書も好きで図書館通いをしています。

2010年から消しゴムハンコ、2011年から多肉植物にはまっています。
2012年は、、、洋ランとバラにも手を・・・(^◇^;)

片付かない部屋 → スマートな部屋 を目指し、断捨離を決行!(し始めて1年が過ぎましたが、全然スマートな部屋にならず・・・)

今年(2012年)の夏には、実母と同居することになるかも?!なので、頑張って片付けます!!

メールフォーム

Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

TwitterPowered by 119
最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

アクセスしていただき、ありがとうございます(^-^)



最後まで お付き合いいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
応援ポチしていただけると、ヤル気アップ↑↑↑します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

KING!

アクセスしていただき、ありがとうございます(^-^)




そろそろ、ネタが尽きてきました(^^;;;

ondoku100604.jpg

今日は、下の子用なので、ひらがなで。。。




corn100604.jpg
トウモロコシの芽が出てきました。

苗から育てるのもいいですが、
種から育てて成長過程を見るのもイイですね。

「お母さん、芽ってさ~、、、」
「ん?」
「何時ごろ伸びるんだろう?。伸びるところ見たいなぁ」
「え・・・・・。」
「夜 見たら、伸びるところって見れる?」
「ん~・・・・・。ちょっと無理かな。」
「何で?」
「芽はさ、、、何時間もかけて伸びてるんだよ。」
「でもさ、、、朝見たら芽が出てたってことは、夜のうちに伸びてきたってことだよね?」
「ま、まぁ、、、そうだけど、、、、、」
「昨日の朝、水あげたときは出てなかった。学校から帰ってきても出てなかった。今日の朝、水をあげるとき芽が出てたってことは、夜のうちに伸びたってことじゃないの?」
「ま、まぁ、、、そうだけど、、、、、」
「だったら、今日の夜、1時間くらい見ていたら、伸びるところとか、まだ出てないのが出てくる瞬間が見れるんじゃないの?」
「ま、、、、そうかもしれないけど、、、、、」

説明に困っちゃいました。


そこで、、、こんな写真を撮ってみました。
corn100604a.jpg

これは、今朝の写真。
明日の朝、また計ってみて、24時間でどれくらい伸びるかを検証。
それで、1ミリ伸びるのにどれくらいの時間が掛かるか・・・を教えようかと思っています。

明日は、朝、昼、夕方の3回、計ってみようかな~
昼間は伸びない???

お兄ちゃんは、色んなことに疑問を感じる子のようです。
夫のパソコンで、自分で検索して調べていることもあるようで・・・・・。
まだ、ローマ字は学校で習っていませんが
知らないうちにローマ字打ちが出来るようになってました。

3年生は、国語辞典と漢字字典を使うので学校で注文しました。
###今の辞典って、ローマ字、点字も記載されているんですね~
###漫画で説明もしてあるし、、、ジェネレーションギャップを痛感(滝汗)

今では、わからない言葉があると自分で調べています。
静かだな~・・・と思ったら、辞典を見ています(^^;;;

h100604.jpg

「辞書が友達」は、やめて欲しいような・・・・・・・・・
親としては、複雑な心境です。


明日は、お兄ちゃんの学年行事で、親子ドッチボール大会です。
親子行事は、夫担当なので、σ(^^)は下の子と見学予定です。
明日は今日よりさらに暑くなるようです。
体育館、暑いだろうな~~~~~



良い週末をお過ごしくださいね。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで お付き合いいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
応援ポチしていただけると、ヤル気アップ↑↑↑します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

コメント

とうもろこし・・・

トウモロコシの種、この前、金スマで工藤ゆうきがまいてた。
やっぱり、赤かったね。

疑問がたくさんっていうことは、いいことではないでしょうか~
自分で調べるなんて、えらい!
うちの子なんか、辞書なんか本棚の肥やしでしたから(笑)
私も、今でも疑問はネットで調べますの。
そうしないといつまでたっても解決しないから~
よいことです!
胸をはりましょう!

>kumakorokidさん

いらっしゃいませ☆彡

今までは「何で?何で?」と聞かれていたのが
自分で調べてくれて、ラクに。。。(^◇^;)

非公開コメント

1日1回応援ポチお願いします
ランキングに参加しています

応援ポチしていただけると
ヤル気アップ↑↑↑します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
31659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7948位
アクセスランキングを見る>>
